やさしい、ねこのせかい

スコティッシュフォールドの女の子と暮らしています。

子猫を迎えるときに準備したもの。

スコティッシュフォールドの子猫をおうちに迎えました。子猫を迎えるにあたり、迎える前に揃えたもの、迎えてから1週間以内に揃えたものを紹介していきます。

 

f:id:tako3ch:20210527145532j:plain

 

キャリーバッグ

子猫をいれるにはちょうどいいサイズでした。持ち手のところも丈夫そうな作りなので、安心です。横がそこまで広くないので、大きくなってきたら少し狭くなるかもしれないです。

 *いま6ヶ月ぐらいですが、6ヶ月で結構ぎりぎりなので買い替えを検討しています。最初はそんなに大きいものはいらないかなって思っていましたが、はじめからある程度の大きさのものを買っておいた方がいいですね。

ケージ

ケージは移動できるもの、あまり場所を取らないものを条件に探しました。自分たちが寝るときにケージにいれて、日中はケージから出してあげています。

f:id:tako3ch:20210527145834j:plain

買ったもの紹介としてはこれなのですが、結構ジャンプしたとき、出してーっていうときにガシャガシャと金属音が大きいです。もう少しはめ込みをしっかり固定すれば音も少しは改善するかもですが、うちは買い替えました。

 いま使っているケージ

1匹の猫には大きすぎるので、2段でもよかった感はあるんですが、金属のこすれ音やガシャンガシャン音がなくなったので、買い替えてよかったと思います。

ケージは大きくて処分にも困るし、数ヶ月しか使っていないので捨てるのももったいないなぁと思っていたのですが、ジモティーですぐ売れたのでよかったです。 

ジモティー 無料の広告掲示板

 

ケージカバー

上の3段タイプにはちょっと足りませんが、ケージカバーとしてこれを使っています。

トイレ

ケージのサイズに合わせてトイレもサイズを気にしながら選びました。
シートや猫砂もセットになっているので、最初のセットにはいいかなと思います。

.

逆に大きいケージにしたのであれば子猫用トイレはすぐ小さくなるので、選ばない方がいいですね。コンパクトなケージにするとトイレのサイズも制限されるので、選ぶ際は確認が必要です。

f:id:tako3ch:20210527150349j:plain

リビング用トイレとして、こちらを使っていますが、砂の跳ねっ返りも少なく、端っこに飛ばされないので安心です。

 同じものをもう一つ、、と思いましたがこのサイズはケージに入らないので、一回り小さいものにしました。

 サイズ感はそこまで変わらないですが、シートの交換が少し手間です。

猫砂

最初はあれこれ試しましたが、今はトフカスサンド Kに落ち着いています。

f:id:tako3ch:20210527150816j:plain

猫砂選びがなかなか難しく、猫ごとに好き嫌いがあったり、扱いやすさ・捨てやすさなどなど…現状は初期付属ウッドチップ→紙製まとまるチップ(固まるので捨てやすかったけどホコリがすごいのでやめ)→トフカスサンドK

固まるし、砂で隠されると匂いもそこまで感じません。

ちょっとカスが出がちなこと、細かいの飛び散りやすい、と気になることもありますが、一旦はこれに落ち着いています。

Amazonだと単品がないので、自分はいつもヨドバシカメラの通販で購入しています。(4個も置いておく場所がないので…)

ペグテック トフカス クリーンビート [トフカスサンドK 猫用トイレ砂 7L]

試供品でおためし!

ペグテックさんのWebサイトで、試供品(製品1袋まるまる)がもらえますので、ぜひ試してみてください。

pgt.jp

爪とぎ

ダンボールの爪とぎ+スタンドを設置していますが、こちらはあんまり使ってくれてないみたい。

こちらを購入しましたが、あまり使用率は高くないです。むしろちょっと置き場所に困ってる(絶妙な台の高さが、ロボット掃除機と相性が悪い)

f:id:tako3ch:20210527151634j:plain

こちらの爪とぎは使用率が高いです。おしゃれでかわいいなと思ってノリで買いましたが、そういうノリで買ったもののほうがよく考えて買ったものより使ってくれる可能性高い。

 追加で買った爪とぎ。

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: その他
 

こちらも食いつきがよかったです。 ただ、ねずみは一瞬でボロボロになったので、儚い命でした。

ベッド

f:id:tako3ch:20210527154634j:plain

ベッドで寝ているところを見たくて購入しました。はじめの頃はあんまり使ってくれなかったけど、最近は匂いがついてきたのか、すやすやしてくれてます。

おもちゃ

一番遊んでいるのは、ホームセンターで適当に買った猫じゃらしです。これが一番遊んでくれる。よく釣れる。

f:id:tako3ch:20210527154724j:plain

 まるで親の仇のように蹴りまくっています。抱いてる姿がとても可愛いです。

f:id:tako3ch:20210527154903j:plain

ボールは一人で蹴ってサッカーしていった結果どっかの家具の下にもぐらせてしまって、一瞬で無くします。

掃除のときに下からいっぱい出てきます。

食器

当分このPETKITの器を使っていました。取り外しも楽で、洗いやすい、角度も良さそうな感じでした。

f:id:tako3ch:20210527155027j:plain

 現在はケージの中用として使っています。

メインでリビングで使用しているのは同じくPETKITの自動給餌器です。

値段は結構しますが、餌をあげた量、時間になったら出てくるので、おでかけ時も安心。

えさは、ニュートロをあげています。

給水器

これの前に買ったものはモーター音が大きくて、そんなもんかなぁって思っていましたが、買い替えたら全然音がしなくて、びっくりしています。

静音だし、水の交換もしやすいので、おすすめの給水器です。

その他

お掃除シート 

便利だし取り出しやすいので重宝しています。

ブラシ

色がちょっと派手なんですが、押し出すボタンなどがあり使いやすいです。

 爪切り

ランキング1位だったのと、評価も金額もそこそこよかったので購入。持ちやすいし、関産ということで切れ味もいいです。ギロチン型のほうが切りやすいって聞いて、そっちも気になっています。